”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2008年07月15日

田んぼの草取りとホタル狩り

DSCN0269.jpg

7月5日
暑い日差しの中、トラスト田んぼの草取りをしました。
田植えから約40日。苗はしっかりと大きくなりました。
雑草たちも同じく、水面から顔を出して、グングン成長しています。
放っておくと稲の栄養分を取られてしまって、実りが少なくなって
しまうので、ここは念入りに除草していきます。
ノビエ、コナギ、オモダカ、セリ、ホタルイ、クログワイなどなど
水田雑草の代表的な面々が勢揃いしていました。

DSCN0272.jpg

しっかり汗をかいた後は、おいしいお昼ご飯が待っています。
本日のメニューは、朴葉包み混ぜごはん、新ジャガほくほくコロッケ
採れたて麦飯石トマトなどなど、旬の味満載です。

DSCN0274.jpg

NO RICE NO LIFE な訳ですよ。

午後からは、ちょっと暑すぎるので休憩をしてから
引き続き田んぼの草取りをしました。
参加者の皆さん。少ない人数でしたがお疲れさまでした。
お陰さまで雑草が減って、稲ものびのびと気持ち良さそうです。

DSCN0278.jpg

そして、本日のキャンプ場所である「ととろ窯」へ移動。
早速テントを張って、キャンプらしくなってきました。

DSCN0288.jpg

夕食は市場から仕入れてきてもらったお魚やアサリ、サザエ等の
魚介類や新鮮野菜、焼き鳥などを炭やきで頂きました。
ピザも焼いたりして本格的です。西尾さんから鮎の差し入れも頂きました。

DSCN0289.jpg

ビールやビオワインも当然うまい!

DSCN0251.jpg

ご飯の後は歩いてホタル狩りへ。

いますいます。
淡い光を放って、ホタルたちが静かに飛び交っていました。

DSCN0292.jpg

ホタル狩りの後も宴は続き、お話は深夜まで続くのでした・・・
posted by 管理人 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。