”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2008年09月27日

稲刈り&はさ掛けイベント!

6月の干ばつ、7月後半の豪雨。今年も色々ありましたが、
稲はなんとか元気に育ってくれて、ホッと一安心。

さぁ、いよいよ今年も稲刈りの季節がやってきました。
しかし、なんと台風が近づいて来てどうしよう・・・
開催が危ぶまれましたが、幸いコースがそれて
20日の午後からは稲刈りを始められました〜

CA3A0207.jpg

青空の下、刈る音も気持ちいい。

CA3A0209.jpg

1列ずつ刈っていく小型の稲刈り機”バインダー”も使います。

DSCN1203.jpg
DSCN1209.jpg

子どもは泥遊び、きっと気持ちがいいから気づくと裸足です。
長靴だとはまっちゃうよ〜

DSCN1219.jpg

稲刈りは、刈るのはいいですが、縛るのがなかなか大変です。

DSCN1237.jpg

おやつタイム!西尾さんちで採れた小玉スイカ。
白っぽくても、お日様をたっぷり浴びてるから甘い!

CA3A0216.jpg

さぁ今日はこの辺で…。
明日もやる気満々だったのに、雨が降ろうとは・・・

DSCN1249.jpg

お疲れさまです、はいパチリ。

CA3A0213.jpg


23日は切井地区の稲刈りです。この日はいい天気に恵まれました。
張り切って行きましょー!!

DSCN1251.jpg

まずは福視さんの田んぼ。
薫さんから、稲刈りとはさ掛けのお話を伺います。
ふむふむなるほど・・・

CA3A0218.jpg

前日からバインダーで刈っておいてくれた稲をはさに架けます。

DSCN1253.jpg

だんだんきれいに片付いていきます。

DSCN1258.jpg

お次ぎは薫さんの田んぼ。
おっと結構草が生えていますね〜
草をかき分け稲を刈ります。

DSCN1263.jpg

お楽しみのお昼ご飯!太巻き寿司、おいなりさん、ミョウガご飯のおにぎり、
佐伯さんちのむぎめしトマトサラダ、ポテトサラダ、ゴーヤとシーチキンの
甘辛炒め、差し入れの味ご飯おにぎり、人参ご飯、セロリのお漬物…
いただきま〜す!豪華〜おいしい〜。

DSCN1265.jpg

ちょこっと手刈りも堪能。

DSCN1284.jpg

だんだん秋の空になってきました。

DSCN1311.jpg

帰ってしまった方もいたけれど、記念撮影。
切井は無事終わりました。お疲れさまでした〜

しかし・・・黒川の稲刈りはまだ残っている〜

CA3A0226.jpg

手刈りで頑張ります!

DSCN1317.jpg

助っ人も1人お迎えして、ひたすら頑張りました。

西尾さん、お疲れさまでした。
今年のお米は、なかなかの出来栄えではないでしょうか。
posted by 管理人 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107195038

この記事へのトラックバック