”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2009年02月28日

味噌づくり

2月15日にお味噌づくりのイベントを行いました。
地元の方を含めて、なんと40名以上の方に来て頂きました。

PAP_0572.jpg

まず豆を大鍋で煮ます。
これが結構時間が掛かるところで、

PAP_0580.jpg

その間、女性陣はお昼の準備に大わらわ。

PAP_0582.jpg
PAP_0581.jpg

男たちも忙しそうですね。
煮えたかどうだか食べてみよう。
あちちち。これがウマいんです。

CA3A0553.jpg

豆が煮える前に、麹と塩を混ぜておきます。
今年も「米」の麹と「豆」の麹を使用しています。

PAP_0566.jpg

豆が煮えたので、杵と臼で豆を潰しています。
ゴッゴッゴッとリズミカルにいきましょう。

PAP_0573.jpg
PAP_0562.jpg

豆を熱いまま麹と混ぜてしまうと、麹菌が死んでしまうので、
潰れた豆は一旦冷まします。

PAP_0568.jpg

冷めたら麹と混ぜ混ぜ。よっ西尾さん!

PAP_0565.jpg

樽にしっかり詰め込んだら完成!

PAP_0576.jpg

今回は豆腐づくりにも挑戦しました。
多少の失敗もありましたが、なんとかおいしい木綿豆腐ができました。

PAP_0559.jpg

お昼の準備もお疲れさまでした。
本日のメニューは蒸し野菜、豆のサラダ、椎茸とゴボウのお吸い物、
出来たて手作り豆腐、差し入れの漬物などなど。

PAP_0560.jpg

記念撮影。
お持ち帰りの味噌は、大切に育ててくださいね。
味噌が食べられるのは秋ですよ〜

PAP_0571.jpg

posted by 管理人 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114958066

この記事へのトラックバック