”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2010年06月27日

田植えしました

DSCN3471.jpg

6月5日、快晴の中、田植えを行いました。

会員の方々と黒川の生産者などなど、子供も合わせて総勢14人で行いました。

毎年参加して頂いている経験者も多かったのですが、まずは西尾さんから田植えの説明を伺って、いざ田んぼへ!

横一列に並んで、ヒモに沿って植えていきます。

DSCN3470.jpg

子供たちも、なかなかベテランになってきて、しっかり戦力になってくれました。

DSCN3475.jpg

約半分終わったところでお昼ご飯。
前日に黒川スタッフで集まって作った朴葉寿司を頂きます。

DSCN3455.jpg

この季節ならではの味。2個、3個と、ついつい食べてしまいます。
午後からも、頑張るぞ〜

DSCN3483.jpg

お昼過ぎに参加者も増えて、ピッチも上がり、なんとか午後2時間ほどで、最後まで植える事が出来ました。

CA3A0351.jpg

きれいに植わっています。
さっそく米ぬか団子を投入して、雑草の勢いを止めます。

今年はどんな田んぼになるでしょうか。
また、草取りなど来て頂きたいと思います。

CA3A0349.jpg
posted by 管理人 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

