”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2011年02月04日

味噌づくりイベント

PAP_0739.jpg
さてさて恒例になった味噌づくり。
雪がチラチラ降る寒い日でしたが、がんばるぞ〜!
前日から浸しておいた豆。黒川の地大豆福鉄砲に伊藤くんの豆、
丹波の黒豆、3種類のブレンドです。
もちろん、無農薬無化学肥料!

CA3A0711.jpg
PAP_0738.jpg
非常用の大釜を借りて来て、豆をゆでます。
ゆで時間はだいたい3時間。豆のおいしそうな香り〜

PAP_0733.jpg
こちらはお昼ご飯に豚汁。黒川自慢の”あんしん豚”を入れます、入れます。

PAP_0732.jpg
伊藤くんの有機野菜もたっぷり入って、
美濃白川産大豆100%のお豆腐も入れてグツグツ煮込みます。

110213_1026~01.jpg
ダッチオーブンも登場させて、
ジャガイモとカボチャとタマネギと鶏肉のハーブ焼き。

110213_1218~01.jpg
味噌のほうはといえば、茹であがった豆を杵と臼で潰します。

PAP_0727.jpg
これが麹。自家用お米と大豆に糀を付けてもらいました。

110213_1219~01.jpg
潰した豆は麹と混ぜ合わせる前に、冷まします。熱いと麹が死んでしまうんです。

PAP_0719.jpg
冷めたら混ぜ混ぜ。
で、出来上がり。

PAP_0713.jpg
せっかく杵と臼があるので、おやつにおもちをつきました。
餅つきって楽しいですね〜
餅嫌いの子供も、餅好きの子供も大喜び。「これなら食べれる〜!!」

そして、甘党伊藤くんの大納言で作ったあんこも大好評!
あっと言う間になくなりました。

110213_1523~01.jpg
お餅にご満悦の皆さん。寒い中おつかれさまでした、ありがとうございま〜す。
あとは、1年程寝かせて、おいしい味噌にしましょう〜

posted by 管理人 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184065609

この記事へのトラックバック