”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2011年10月02日

稲刈りしました

9月24・25日で稲刈りをおこないました。

まず24日は黒川地区の稲刈り。

DSCN5098.jpg

子供たちも手伝ってくれて、順調に進んでます。

DSCN5105.jpg

おぉ〜、がんばっていますね。

PAP_1143.jpg

と思ったら、やっぱり始まってしまいました・・・

DSCN5124.jpg

お昼は西尾さんの奥さまお手製の
旬の栗ごはんと、こどもにも大人気の冬瓜汁。
はさ掛けトラストスタッフからは、話題のケーク・サレも登場。

PAP_1150.jpg

この日は、西尾さんの田んぼと三戸さんの田んぼ(ちょっと残ってしまいましたが)が終わりました。
みなさまお疲れさまでした〜


つづいて25日は切井地区。

DSCN5125.jpg


こちらも素晴らしい連携作業で、みるみるはさ掛けが進んでいきます。

稲刈り013.jpg

気づいたらこんなに長くなっちゃいました。

PAP_1140.jpg

はさ掛けの姿は美しいですね〜

DSCN5136.jpg

お昼はそうめんやら新米ごはんやらおかずも盛り沢山で大満足でした。

DSCN5166.jpg

午後からは違う田んぼで再び作業。

PAP_1137.jpg

きれいにはさ掛け出来ました。
新米が楽しみです。
多数のご参加ありがとうございました。

DSCN5180.jpg
2011092501.jpg


posted by 管理人 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック