”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2006年09月04日

稲刈り・はさ掛けしてきました。その1

DSCN5349.jpg

9月2日・3日は、西尾さんの田んぼの稲刈りをしてきました。
小さかった稲がこんなに立派に育ちました。

DSCN5378.jpg

バインダーと呼ばれる小さな稲刈り機の調子が悪くて
まずは手刈りでウォーミングアップ。
たくさんのトンボが応援してくれます。

DSCN5385.jpg

お昼は、西尾さんの奥様お手製の豆のおこわ。3杯いただきました。
そのほか、きゅうりのビール漬け、大人気のきゅうりのキューちゃん漬け、
採れたて野菜サラダ、ちらし寿司などなど、おいしいものばかり。
つい食べ過ぎでしまいます。

午後はバインダーも快調に働き、二反の3分の1ほどを残して1日目の作業終了。
夜は東座という歌舞伎小屋に移動してバーベキューをしました。

DSCN5428.jpg


次の日は、はさ掛けをしながら、残った稲を刈って行きます。
そして午前中には全ての稲をはさ掛け完了!ばんざーい!

DSCN5454.jpg



 稲刈り作業の様子は世話人のブログでもご確認頂けます。
0
0
0
posted by 管理人 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック