”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2012年06月11日

田植えしました。

6月2日、3日に田植えイベントを行いました。
今年の田植え会場は黒川の伊藤くんの田んぼ。伊藤くんの友人が東京から学生を連れて来てくれたのもあって、この日は大盛況!1反6畝の田んぼに1列に並び、ひもに沿ってまっすぐに苗を植えていきます。
植える間隔は縦横30cm。広めに植えて、風通しをよくすることで、病気になるのを防ぎます。
20120609.jpg
20120608.jpg
大勢なのでどんどん進みます。人手が多いって素晴らしい!
20120603.jpg
はさ掛けトラスト1年目に佐見の中島克己さんが教えてくれたこと。
「手植えの何が一番いいかって、植える人の想いが込められること」
1本1本大きくなぁれ、と想いながら植えていきます。

お昼ご飯は朴葉寿司。手間はかかるけど、やっぱり田植えには朴葉寿司です。
おかげさまで、予定より早く終わったので、おやつを食べながら、みんなで雑談。
こういう時間も楽しいですね。
20120605.jpg
みなさま、ありがとうございました!
また、苗の成長を見に黒川へ来てくださいね。
posted by 管理人 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック