”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2007年02月21日

味噌づくり

白川町で味噌づくりをしてきました。

DSCN6430.jpg

これは、大豆とお米の麹。塩もたっぷり。

DSCN6437.jpg

大釜を二つ使って大豆を豪快に茹でます。

DSCN6435.jpg

茹であがった大豆。ツヤホマレという地元の大豆と黒豆を使っています。
これはつまみに最高でした。

DSCN6432.jpg

杵と臼でつぶしたら…

DSCN6465.jpg

広げて粗熱をとります。

DSCN6441.jpg

冷めたら麹と混ぜて…なんとこれで出来上がり!
あとは9ヶ月待つのみです。

この日は、この工程を5〜6回繰返しました。

DSCN6447.jpg

お昼は、おにぎりとおいしい漬物、そして豚汁を頂きました。

DSCN6464.jpg

皆さん、お疲れさまでした。
出来上がったら、みんなで持ち寄って試食したいですね。

0
0
0

posted by 管理人 at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですねぇ。参加したかったなぁ。
Posted by なつお at 2007年02月22日 22:32
なつおさんにも来てほしかったなぁ。
味噌づくり、面白かったですよ〜
出来上がったら、お分けしますね。
きっとおいしいお味噌になるはず!
Posted by はさ掛けトラスト事務局 at 2007年02月22日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34282895

この記事へのトラックバック