”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2007年03月27日

つぶつぶクッキング&ナラの苗木植え

DSCN6692.jpg

インストラクターの説明を熱心に聞くみなさん。
この日は岐阜県内や愛知県から20名ほどの人が集まりました。

DSCN6697.jpg

これは、ヒエの魚風フライ。
油揚げの上に、炊いたヒエと山芋を練った物を伸ばして三角形にカット

DSCN6700.jpg

それを油で揚げます。

DSCN6706.jpg

今日のメニューは、このフライと蒸し野菜のもちキビドレッシングかけと
もちアワのコーンスープでした。
いわゆる「雑穀料理」という感じがしなくて、普通においしいし
ボリュームもあるし。お家で手軽に出来そうです。

DSCN6713.jpg

ごはんを食べた後は、山でナラの苗木植えにも挑戦しました。

DSCN6719.jpg

石が多くて、穴を掘る場所を探すのも一苦労。

DSCN6727.jpg

植えた苗木の中から、コレと思うものにプレートを付けました。

DSCN6737.jpg

みなさんいい汗かきましたね。お疲れさまでした。
この日植えた木が立派に育つまで30年!
お陰さまで、どんぐりの森を次の世代につなげました〜

苗木植えについては、世話人のブログもご覧ください。
posted by 管理人 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩月さん あの後、山に行かれたんですね
ご苦労様でした おかげさまで「つぶつぶクッキング」は以前に増して活気のある笑顔溢れるいい会となりました 雑穀だけでなく山芋も植える必要がでてきましたね!
ブログに写真を少しだけアップしました
Posted by 小岩 at 2007年03月27日 12:58
小岩さま
そうなんです。山も楽しかったですよ。

つぶつぶ、ありがとうございました。
山芋もいいですねぇ。
次もよろしくお願いします。
ブログはリンクしておきます。
Posted by 管理人 at 2007年03月28日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

