”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2014年08月08日

田んぼの様子

生産者のみなさんの田んぼをまわってきました。
もちろんみなさん農薬も除草剤も化学肥料も使っていません。

IMG_1657.jpg
まずは伊藤くんの田んぼ。
ササニシキの穂が出そろっていて、いい感じでした。イセヒカリは奥手なので、出穂までまだかかりそう。ササニシキは、はさ掛けトラストでの取り扱いはありませんが、また別のかたちでみなさんにご紹介出来るかもしれません。お楽しみに。

IMG_1658.jpg
つづいて三戸さんの田んぼ。
こちらはコシヒカリの穂がちょうど出はじめという感じ。葉色もよくて元気に育っているようです。

IMG_1659.jpg
次は西尾さんの田んぼ。
浮き草が水面を覆っていて、雑草も少ないようです。ずいぶんと穂が出てきて、これからモリモリ伸びそうです。

IMG_1660.jpg
最後は鉄弘さんの田んぼ。
雑草が多いように見えましたが、負けずに稲も育っています。生命力を感じる田んぼでした。こちらもちょうど出穂が始まっています。

以上、黒川地区の田んぼでした〜
posted by 管理人 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック