”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2007年05月08日

椎茸菌打ち&山菜採り

DSCN7023.jpg

西尾さんの山で椎茸の菌打ちをしてきました。
絶好の菌打ち日和のなか、愛知県から12名が集まりました。

ドリルで穴を空けたコナラのほだ木に、金槌で種駒を打ち込んでいきます。
森のなかに、木を叩くコンコンという気持ちのいい音が響き、
うぐいすの鳴く声も聞かれました。

DSCN7026.jpg

お昼は「こんて(せ)つ」という山菜・椎茸の天ぷらや筍の煮物、
炊き込みご飯におひたし、お漬物など、山の幸、旬の味覚をたっぷり頂きました。
おいしくて、つい食べ過ぎてしまいます。

DSCN7034.jpg

午後はまた山へもどって、今度は山菜摘みに。
ネザサをかき分け進みます。

DSCN7036.jpg

あったあった!
これが「こんてつ」ですね。
新芽は全部採ってしまわないように、いただきます。

DSCN7043.jpg

椎茸もたくさん採れました。

DSCN7050.jpg

苗の状況も見てきました。
まだまだ小さな苗ですが、しっかり育っています。
田植えは5月の末か、6月になりそうです。

ここでも土手に生えたよもぎを摘んで…

DSCN7055.jpg

よもぎ餅にしちゃいました。

DSCN7067.jpg
posted by 管理人 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41109853

この記事へのトラックバック