”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2007年12月08日

収穫祭!

DSCN8686.jpg

11月25日に、はさ掛けトラスト2年目の収穫祭を行いました。
まずは「むらざと」の朝市が開催されている佐久田神社に集合して、
地元の野菜や天然酵母パン、フェアトレード商品などを物色。
珍しいカボチャなんかもあったりして、ダンボールに山盛買って帰る方も・・・。

DSCN8689.jpg

つづいて場所を事務局塩月家に移動してお昼の準備。
小さい薪ストーブとお釜で新米を炊きます。
さぁうまく炊けるでしょうか…

DSCN8701.jpg

早速餅つきも登場!
実はこの餅米も、地元産の無農薬はさ掛け米です。

DSCN8704.jpg

よいしょ!

DSCN8707.jpg

ご飯は上はふっくら、下はおこげという理想的な状態に炊きあがりました!
加藤さん、火に係りきりでありがとうございました。
そのほか、豆のサラダも漬物(三五八漬)も大好評。
薫さんの今年最後のトマトも頂きました。夏秋トマトといって、秋のトマトのほうが実はおいしいんだそうです。
さらにさらに、つきたてのお餅は大根おろしとあんこで。

天気は快晴!秋晴れで、この時期にしては驚くほどの暖かい日になりました。

DSCN8711.jpg

ご飯の後は、生産者と集まった会員さんとのお話会。
西尾さん、薫さん、そして切井から駆けつけてくれた安田さんの、お米づくりへの想い、里山を守ること、有機農業をやるという理想と現実の狭間での葛藤、そして、来年への意気込み!集まった皆さんの自己紹介やお米の感想、生活の在り方、などなど、色々語り合える場が出来、とてもよい会になりました。

DSCN8698.jpg
posted by 管理人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック