”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2008年02月14日

味噌づくり

2月11日に、トラストとして2回目のお味噌づくりをしました。

DSCN9366.jpg

でもその前に、麹付けをした大豆とお米に、塩をまぶしておきます。

DSCN9368.jpg

前日には、大豆を洗って水にひたしました。

DSCN9369.jpg

10日の夜は、なつおさんの素敵なお料理とPeshicoのワインで
生産者の方々と交流会を催しました。短い時間で残念でしたが
楽しい夜になりました。今年度もよろしくお願いします。

DSCN9373.jpg

そして次の日、大きな釜に大豆をザザーと入れて

DSCN9377.jpg

ひたすら煮ます。

DSCN9372.jpg

今年は4つの釜で煮込みました。

DSCN9383.jpg

煮えたかどうだか…

DSCN9383.jpg

そうしてる間に、お昼ごはん。手が空いている方から交代で頂きました。
本日のメニューは、シシ汁!こんにゃくとカボチャとジャガイモとタマネギで酢豚風、大豆と干し柿の天ぷら、豆のサラダ、漬物いろいろ・・・

DSCN9391.jpg

煮えて柔らかくなった豆を潰します。

DSCN9395.jpg

潰れたら、一度広げて冷まします。

DSCN9394.jpg

冷めたら、塩漬けの麹とまぜまぜして、味噌瓶に詰め込んだら
仕込み終了!11月頃から食べられるそうです。

以前は、味噌なんて買うものだと思っていましたが、こうやって
ワイワイみんなで仕込むのも楽しいし、1年くらい経って
やっと食べれるというのも、なんだか夢があってワクワクしますね。

DSCN9408.jpg

みなさん、寒い中お疲れさまでした〜
posted by 管理人 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

