”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2008年05月05日

山菜採りと椎茸菌打ち

午前中は山菜採り。昨年この時期に採れたコンテツは今年はもう大きくなってしまっていて、黒川の奥まで足をのばして、ワラビを採りに行きました。
土手に生えたワラビ、”これも食べれるの〜?”なんて言いながら、よもぎも摘んでいる人も。この時期だけのお楽しみ。

DSCN9883.jpg
そして、またまたお楽しみのお昼ご飯。
見晴らしのいい、炭焼き小屋でいただきます。

DSCN9886.jpg
写真を撮るのがちょっと遅かった…
西尾さんが採っておいてくれたコンテツ、よもぎ、タケノコ、ウコギ、椎茸を天ぷらに!
タケノコご飯、山菜おこわ、椎茸のスープ、タケノコの煮物、大豆ハンバーグ、キャラブキ、お漬物…
旬の食材を存分にいただきました。豪華すぎる〜!!おいし〜い!

DSCN9894.jpg
午後は山に移動して、椎茸の菌打ちです。
カナヅチで椎茸菌の駒をホダ木に打ち込みます。
2才から出来ます。
コンコンッと山にいい音を響かせて、大人も子どもも夢中です。

DSCN9911.jpg
さあ集合写真です、今回はなんと40名の方が集まってくれました。
ビックリして耳が大きくなってる人が!

DSCN9917.jpg
おやつを食べて解散です。今日は黒川でも34℃を記録!
暑い1日でした。
posted by 管理人 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い。大人数ですねぇ。
天気もよくて(暑すぎ?)よかったですね!
参加できなかったのは残念です。
Posted by なつお at 2008年05月09日 13:21
なつおさま
大人数でビックリでした。
山菜は少し季節が遅かったようですが
菌打ちは、みなさん楽しめたようです。
田植えは是非ご参加くださいね。
Posted by はさ掛けトラスト事務局 at 2008年05月09日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック