”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2016年12月31日

新着情報

活動に賛同して頂ける会員を募集しています。
                          詳しくはこちら

”消費することは選挙と同じだ”という言葉を聞きます。
「買う」というのは、もっと責任ある行為だと思うのです。
毎日食べるお米・食材・生活用品・・・

あなたの投じた一票が、生産者を支え、世界を変えていくのです。


はさ掛けトラストのFacebookページに「いいね!」おねがいします!
https://www.facebook.com/hasagaketrust


topics

稲刈りイベントのお知らせ!(9/28更新)new

はさ掛けトラストのしくみが少し変わります。(8/31更新)new

稲刈りします!(9/25更新)

稲刈りはもうすぐ(9/2更新)

お米の発送が始まっています(11/14更新)

オーガニックバスツアーのお知らせ(9/26更新)

稲刈りイベントのお知らせ(9/18更新)

田んぼの様子(8/8更新)

田植えのお知らせ(5/24更新)

稲刈りフォト(2/5更新)

田植えがおわりました(6/19更新)

田植えイベントのお知らせ(5/15更新)

稲刈り終わりました(10/11更新)

白川町のガレキ受け入れについて(6/15更新)

田植えしました(6/11更新)

たねまきしました(5/12更新)

稲刈りしました(10/2更新)

ストローベイルハウス土壁塗りのご報告(10/2更新)

土壁塗りワークショップのお知らせ(8/10更新)

ストローベイルハウス土塗りイベントのお知らせ(6/4更新)

ストローベイルハウスベイル積みイベントのお知らせ(5/17更新)

切井地区の苗について 重要なお知らせ(5/8更新)

ストローベイルハウス建設作業スケジュール(5/5更新)

種籾の温湯消毒をしました(3/25更新)

「日干しレンガでピラミッドをつくろう」ワークショップの報告(3/25更新)

種まきのお知らせ(3/5更新)
宇根豊氏ワークショップ&講演会のお知らせ(2/18更新)

味噌づくりイベント(2/14更新)

ストローベイルハウス建設予定地見学会&ヒノキ丸太の皮むき(1/20更新)

2010生産者メッセージ(12/25更新)

稲刈りのご報告(10/10更新)

田んぼの草取り(7/28更新)

マイマイ通信7月号発行(7/15更新)

田植えしました(6/26更新)

田植えのお知らせ(5/16更新)

味噌づくりイベントin切井(2/25更新)

収穫感謝祭(11/29更新)

稲刈りのご報告(10/15更新)

田んぼの草取り(8/12更新)

田んぼの生き物調査(7/15更新)

田植えしました(7/2更新)

ストローベイルハウス作りに参加(5/11更新)

椎茸菌打ちと春の山菜摘み(5/11更新)

たねまき(5/10更新)

塩水撰と温湯消毒(3/31更新)

味噌づくり(2/28更新)

西尾さんが毎日新聞で「記録賞」を受賞しました。(2/17更新)

収穫感謝祭2008(11/24更新)

健康都市なごやフェア2008(11/15更新)

脱穀!(10/26更新)

稲刈り&はさ掛けイベント!(9/27更新)

はさトラ便9月号(9/12更新)

田んぼの生き物調査(8/27更新)

夏祭り!!(8/7更新)

ナマズを回収しました(7/15更新)

田んぼの草取りとホタル狩り(7/15更新)

白川町の野菜を使っているお店 PECORI(6/20更新)

第2回はさトラ便!!(6/11更新)

ナマズ放流しました(6/2更新)

田植え!(5/26更新)

中日新聞折り込み環境情報紙”Risa”に紹介されました!(5/15更新)

山菜採りと椎茸菌打ち(5/5更新)

はさトラ便はじめます!(4/15更新)

種まきイベント(4/15更新)

種籾の塩水撰と温湯消毒イベント(3/13更新)

パンフレットが出来ました!(2/15更新)

味噌づくりイベント(2/14更新)

フォトアルバム更新しました(1/13更新)

本に載ります!(1/11更新)

収穫祭!(12/8更新)

稲刈り&はさ掛け(10/5更新)

トラスト田んぼの様子・8月(8/29更新)

トラスト田んぼの様子・7月末(8/16更新)

トラスト田んぼの様子・7月(7/2更新)

田植え!(5/30更新)

椎茸菌打ち&山菜採り(5/8更新)

種まき&夜桜見物イベント(4/10更新)

「まめなかな市」出店しました!(4/3更新)

つぶつぶクッキング&ナラの苗木植え(3/26更新)

まめなかな市はじまります!(3/12更新)

パンフレット訂正とお詫び(2/22更新)

味噌づくりイベント(2/20更新)

パンフレット完成!(1/29更新)

ストローベイル作りワークショップ(12/28更新)

わらの引取先決定!(11/16更新)

収穫祭の様子(11/06更新)

日干しレンガのビオワインショップがオープン!(別ウィンドウ)∂∂

脱穀してきました。(9/24更新)

稲刈り・はさ掛けしてきました。(9/14更新)

稲刈り・はさ掛けしてきました。(9/4更新)

トラスト田んぼのようす/8月(8/14更新)

トラスト田んぼのようす/7月(7/4更新)

トラスト田んぼのようす/6月(6/13更新)

トラスト田んぼのようす/5月(5/22更新)

5454.jpg

date.gif

はさ掛けトラストとは

ストローベイルハウスという藁をつかった家づくりが注目を集めています。土に還る素材をつかって家づくりをすることは、今、私たちがしなければならない、とても大切なことだと感じています。
ストローベイルハウスにご興味のある方、まずお米づくりから始めませんか?
岐阜県白川町にて、無農薬・有機栽培によるお米づくりをしています。

「はさ掛け」とは、昔ながらの稲の乾燥方法のひとつで、横に渡した竿に稲を掛けて天日乾燥させるもの。こうする事で、お米はよりおいしく、藁はストローベイルに適した乾燥状態になります。
トラストとは「信託」という意味。会員が出資することで農業や農地を守る運動です。

ここで出来たストローベイルは、実際に藁の家づくりに利用します。

もっと詳しく...

ストローベイルハウスとはさ掛けトラスト...

date.gif

無農薬のお米がどうして重要か

除草剤1回だけのお米と完全無農薬のお米。
たった1回だけの違いですが、この違いはとっても大きいんです。
除草剤を1回かけると、雑草はもちろん、いとみみずもミジンコもアメンボも激減してしまいます。
でも、除草剤を使わないと、雑草が大変で、草取りに追われる毎日が稲刈りまで続きます。

どうしたら草を抑えられるか。米ぬか、くず大豆、合鴨農法、紙マルチ、いろいろな方法が次々に考え出され、農家は悪戦苦闘しています。
農業試験場などはそういった試みには冷淡で、ほとんど関心を示しません。

そういう中で、各農家がそれこそ自分の体を張って、無農薬で栽培できる農法を確立しようと努力しています。
その意気込みは「農薬に頼りたくない」「有機米で高く売りたい」「田んぼの生き物を守りたい」という、それぞれの気持ちです。

でも、農薬を使うのが当たり前、では無いはずです。
生き物がいない田んぼ、も当たり前では無いはずです。
農薬が当たり前で、無農薬米がこだわり過ぎ、では無いはずです。
何がまともで、常識なのか、見極める努力が必要です。
 

食や農業・建築のこと・・・

date.gif

トラストの掲げる目的

・ 大量の農薬使用や水を汚染する除草剤、遺伝子組換え米など、食の安全性が危ぶまれる中において、自らがお米作りをし、その安全性を確保すること。

無農薬・無化学肥料有機栽培で生産されたお米を農家から直接購入する事で心ある農家をサポートし、自給率の低い日本の農業を守ること。

・ 工業製品が氾濫し、人任せの家づくりの在り方を見直し、自然素材で作る家の材料を自らが製作すること。

・ 会員同士が互いに家づくりに参加することによって技術を体得し、相互扶助”結”の関係を築くこと。

・ 農業と家づくりを通して自然の循環を感じ、さらに先人から知恵や文化を学び、
 伝承させていくこと。

・ 農地を継続的に使用することで、多種多様な生物の営みの場である「里山」を守ること。

date.gif

田んぼとつながる家づくり

ストローベイル・ハウスは、直方体に圧縮したわらのブロック(ストローベイル)を積んで壁にし、表面を土で仕上げる北米生まれの建築です。断熱性、調湿性、遮音性にすぐれ、健康にもよい、低エネルギー、環境循環型の持続可能な建築として、今や世界中に広がっています。

石油化学物質を中心とする効率優先の家づくりが蔓延する中、住宅が森や水辺や田んぼから、大地から切り離されて、素材のふるさとが見えなくなりました。わらは日本の生活文化に深く根ざした循環型の素材です。わらという素材をもう一度私たちの住文化の中に取り戻すことには大きな意味があります。単に欧米のまねではない、私たちの足元にあった素材とすぐれた伝統的な知恵や技術を活かし、地域に根ざした家づくりにつながるからです。
 
「はさがけ」とは、かつて日本の農山村の風物詩でもあったわらの伝統的な自然乾燥法のことです。「はさがけトラスト」は、みずからお米をつくり、収穫したわらを乾燥させ、わらの家づくりに参加しながら、人と人、人と地域、人と自然がつながり直す、結(ゆい)の再生運動なのです。

注)結:家の新築や改修、農作業で、お互いに労力を提供し合い、助け合いながら行なう組織や仲間のこと。

建築家 大岩剛一
(スローデザイン研究会世話人、成安造形大学デザイン科教授)


date.gif


トラストのしくみ

・会員は、お米20kgを一口として、年会費14,000円を出資します。

・お米作りは、無農薬・有機栽培・天日乾燥とし、日常の管理は農家に委託します。
 出来たお米を買い支える事で農家に還元します。

・ここで出来たストローベイルは、実際に藁の家づくりに利用します。


date.gif

お問い合わせ先

はさ掛けトラスト事務局
〒509-1431
岐阜県加茂郡白川町黒川2584-4
TEL/FAX:0574-77-1488
FAX専用:020-4623-7535
(担当:塩月)

お問い合わせのメールはこちらから

date.gif

ご入会手続き

お問い合わせフォームにご記入頂くか、FAXまたはメールで下記事項をお知らせください。

・お名前(ふりがな)
・メールアドレス
・ご連絡先ご住所
・お電話番号

パンフレットをお送りいたします。
年会費は、お米20kgを一口として、一口14,000円です。

[郵便局からのお振込]
郵便振替口座
口座番号:00820-4-186635
口座名称:はさ掛けトラスト

[銀行からのお振込]
ゆうちょ銀行
店名:〇八九店 店番089
預金種目:2 当座預金
口座番号:0186635
口座名称:はさ掛けトラスト

お問い合わせはフォームこちらから
TEL/FAX:0574-77-1488
FAX専用:020-4623-7535
〒509-1431
岐阜県加茂郡白川町黒川2584-4

はさ掛けトラスト事務局/担当:塩月 宛


ごあいさつ

ストローベイルハウスのことを考えていたら、
とうとうお米づくりまで始めてしまいました。

自分達の家は自分達で作りたい。
子供も一緒に家づくりが出来たら...
そんな思いから、ストローベイルハウスに足を踏み入れました。

ストローベイルハウスの事を考えると、いい事ばかりが思いつきます。
これは、大きな循環をつくる、すごい建築だ〜!と感動したりします。
家づくりをするなんて、一生に一度か二度の大イベントですから
たくさん たくさん関わりたいのです。

自分たちで作ったお米のわらでストローベイルを作ったね、とか
使う木材を、山に入って自分で切り出したね、とか
たくさんの人に手伝ってもらって、藁を積んだね、とか

そんな思いを、あのストローベイルのぶ厚い壁の中に、いっぱい
詰め込みたいのです。

coolな建築家(笑)を目指していた僕からすると、随分な変わりようですが
最近は、デザインするというのは生活をデザインすることで、
そこには、農業も、家づくりも、料理も、お裁縫も全部があって...
そんな生活は「かっこいいなぁ」と思っています。

一緒に田んぼやりませんか!

塩月 洋生

塩月洋生のブログはこちら
0
0
0
posted by 管理人 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

稲刈りイベントのお知らせ

和ごころ農園さんの稲刈りイベントのお知らせです。

日時 10月2日(日)
   
時間 10:00〜 (10時より早くからでも参加可能です)

場所 和ごころ農園そばの田んぼ(白川町黒川保育園そば)

会費 日帰り 2000円 子供(小学生)500円  (中学生)1000円
   宿泊体験 5000円  子供3000円
   日帰り体験はお昼ご飯とおやつ付きです。

※宿泊希望の方は申し込み時にお伝え下さい。部屋の数に限りがございます。ご了承下さい。

6月に田植えした田んぼも黄金色に変わり、秋の風景になってまいりました。
今年も毎年恒例の稲刈りイベントを開催します。
刈った稲をはさ掛けして、天日乾燥する作業を一緒にやります!
秋の気持ちの良い空気の中の農作業は格別です!お昼にはかまど炊きごはんも準備する予定です!
是非、和ごころ農園へ!
posted by 管理人 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

はさ掛けトラストのしくみが少し変わります。

平成28年度から、はさ掛けトラストのしくみが少し変わります。以下、ご確認ください。

・立ち上げ当初は、有機栽培のお米づくりを始めたばかりということもあって、生産量はともかく、作り続けることをサポートしようという思いから「田んぼ30坪で30,000円」というトラストのしくみを続けていましたが、栽培のノウハウも蓄積され、収穫も安定して来たので「お米20kgを14,000円でトラスト」に変更します。

・お米の発送は、生産者の作業負担を軽くするために、生産者直接発送から事務局からの発送に変わります。お米の発送時期は10月下旬より開始し、お申し込み量によって数回に分け、年度末までにはすべて発送致します。

・地域内の有機農業者も増え、はさ掛けトラストの生産者も毎年変動があるため、会員の方が生産者を選ぶ「米スター制度」をやめます。
「無農薬・有機栽培・無化学肥料・麦飯石を施肥してあること・はさ掛け天日乾燥」をはさ掛けトラスト生産者の条件と定め、生産工程において信頼出来る方を事務局で選定し、お米を買い取ることで農家をサポーしていきたいと思っています。

以上よろしくお願いします。
posted by 管理人 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

稲刈りします!

稲刈り2015!

日時:10月3日(土) 午前10時から
場所:白川町黒川236付近県道70号沿い(伊藤和徳さんの田んぼ)
駐車場所:黒川保育園・県道70号バイパス待避所等
集合:田んぼ(はさ掛けトラストのぼり旗が目印)
参加費:(小学生以上)トラスト会員500円 非会員:1000円
持ち物:腕カバーor長袖、汚れてもいい靴、作業着、着替え、軍手、帽子、タオル、マイ箸マイコップマイ皿マイ椀セット
作業は午後3時過ぎくらいまで掛かります。

ぜひご参加ください!よろしくお願いします!
posted by 管理人 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

稲刈りはもうすぐ!

最近になって長雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ稲刈りの時期が近づいてきました。
日程は未定ですが、9月の最終週か10月頭になりそうです。
よろしくお願いします。

稲刈り2015!詳細
日時:未定 午前10時から
場所:白川町黒川236付近県道70号沿い(伊藤和徳さんの田んぼ)
駐車場所:黒川保育園・県道70号バイパス待避所等
集合:田んぼ(はさ掛けトラストのぼり旗が目印)
参加費:(小学生以上)トラスト会員500円 非会員:1000円

持ち物:腕カバーor長袖、汚れてもいい靴、作業着、着替え、軍手、帽子、タオル、マイ箸マイコップマイ皿マイ椀セット

作業は午後3時過ぎくらいまで掛かります。

ぜひご参加ください!
posted by 管理人 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

お米の発送が始まっています

IMG_1699.jpg

はさ掛けトラストの塩月です。

11月に入り、お米の発送が順次始まりました。

今年は夏の日照不足と長雨に泣かされて、有機のお米づくりだけでなく
慣行農法の田んぼも含めて、かなりの減収となっているようですが、
生産者の鉄弘さんの場合は、昨年よりなんと4割減!ということで
なかなか厳しい結果となりました。
でも少なかった分、味は美味しくなっているとのこと。
う〜ん、食べてみたいです!

IMG_1716.jpg

9月末には稲刈りを行いました。
なかなか田んぼが乾かないまま当日が来てしまって、結局手刈りで稲刈りしました。
牧田家のみなさまありがとうございました。

IMG_1712.jpg

10月5日に行った「岐阜県オーガニックファーマーズ消費者交流バスツアー」は
定員いっぱいのご参加をいただいて、たくさんいらっしゃったのですが、あいにくの雨模様。
稲刈り体験は無理かと思っていたところ、ちょうどバスが到着した時には雨が上がり、
少しだけでしたが田んぼに入って、稲刈り体験をしていただくことができました。
このような体験を機会に、有機農業や農産物への理解がひろがればいいなと思いました。

IMG_1711.jpg

posted by 管理人 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

岐阜県オーガニックファーマーズ消費者交流バスツアーがあります。

稲刈りを通して有機農業の生産環境を体験し、有機農産物を味わってみませんか!

岐阜県農政部農産園芸課からお話を頂きまして、10月5日(日)に稲刈り体験バスツアーの受け入れをはさ掛けトラストとして致します。

当日は生産者の伊藤さんの田んぼで稲刈りをしていただいて、その後東座に移動して、有機農産物たっぷりのお弁当を食べながら交流会を行います。

ぜひご参加下さい。

お申し込みは下記リンクよりお願いします!

http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/nogyo/clean-nogyo/yukijas/index.data/yuki-koryukai.pdf
posted by 管理人 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

稲刈りイベントのお知らせ

9月27日に稲刈りイベントを行います!

なんと今年は前日にジプシーヴァイオリンコンサートがあります!
会場は黒川の地歌舞伎小屋「東座」で、宿泊も可です。
ジプシーヴァイオリンを堪能→地歌舞伎小屋に宿泊→稲刈り
今年はこんな流れで予定しております。

稲刈り2014!詳細
日時:9月27日(土) 午前10時から
場所:白川町黒川236付近県道70号沿い(伊藤和徳さんの田んぼ)
駐車場所:黒川保育園・県道70号バイパス待避所等
集合:田んぼ(はさ掛けトラストのぼり旗が目印)
参加費:(小学生以上)トラスト会員500円 非会員:1000円
             (※コンサート、宿泊は別料金です)

持ち物:腕カバーor長袖、汚れてもいい靴、作業着、着替え、軍手、帽子、タオル、マイ箸マイコップマイ皿マイ椀セット

作業は午後3時過ぎくらいまで掛かります。

ジプシーヴァイオリンコンサートについて。

日時:9月26日(金) 
出演は古館由佳子(yuka)さん。

岩手県宮古市出身。桐朋学園大学音楽学部卒。

日本でのオーケストラ演奏、スタジオ演奏を経て、ハンガリー・ブダペストにて、ボロシュ・ラヨシュ、ヴァイダ・バルナバーシュにジプシーヴァイオリンを師事。2006年、ハンガリー国際ジプシーヴァイオリンコンクールにて、審査員特別賞、レメーニ・エデ協会賞、ハンガリー演奏家・舞踊家協会賞、をそれぞれ授賞。ロマ民族以外で、また、アジアの女性として初めての授賞として、ハンガリー国内外で話題をさらった。その後、マジャールTV, ドゥナTVに出演、特集番組が組まれ、ハンガリージプシーの間では知らぬ者のない存在となった。ヴァイダ・ジプシー・コンサート・オーケストラの共同設立者兼ソリスト。
去る7月にロサンゼルスで行われた世界的アーティストコンテスト「WCOPA」に5部門で出場し、すべての部門で金メダルを獲得。
同時にカテゴリーチャンピオンも4部門で獲得するという快挙を成し遂げた!

私は存じ上げませんでしたが、すごい方のようです。
こんな方が東座で演奏してくれるなんて!!!楽しみです。

料金など詳細はまだ未定なのですが、決り次第お伝えします。

どしどしご参加ください!
よろしくお願いします。

参加ご希望の方は
ku-sumu@slowdesign.net
までご連絡ください。

IMG_0452.jpg
posted by 管理人 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

田植えのお知らせ

さて、今年も田植えの季節がやって参りました!
下記のように田植えイベントを催しますので、みなさま奮ってご参加ください。

田植え2014
日時 5月31日(土) AM10:00〜 小雨決行

集合場所:白川町黒川 県道70号ぞい(トーホー工場西側)
和ごころ農園(伊藤和徳さん)の田んぼ
目印に、はさ掛けトラストの「のぼり」立てておきます。

駐車:県道70号ぞい

参加費:
はさ掛けトラスト会員:1人500円、非会員:1人1000円。小学生以上有料。

持ち物:作業着、帽子、タオル、田植え長靴(普通の長靴は
はまってしまいます。裸足でも、5本指靴下でも出来ます。)
マイ箸、マイコップ、マイ茶碗、マイお椀、マイ皿等々マイマイセット

参加希望の方は参加される方のお名前、人数、交通手段を下記のメールにご連絡ください。

ku-sumu@slowdesign.net

はさ掛けトラスト 塩月
posted by 管理人 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

稲刈りフォト

2013年稲刈りフォトをアップします。
DSC01797.jpg
DSC01800.jpg
posted by 管理人 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

田植えがおわりました

6月2日に田植えイベントを行いました。

当日は、天気が心配されましたが
ちょっと曇ったり晴れたりの、ちょうどいい田植え日和。

会員の方やお手伝いの方も駆けつけて頂いて
あさ10時から田植えを始めました。

田んぼは和ごころ農園・伊藤さんの圃場。
前日に半分ほど田植えが済んでいましたが
それでもかなりの広さがある田んぼです。

皆さんで一列になって、苗を2本ずつ植えていきました。

DSC01134.jpg

そろそろ腰も痛くなってきて
待ちに待ったお昼ご飯は、朴葉寿し。
この時期にしか食べられないごちそうです。

お昼の後も、もう一踏ん張り。
なんとか3時のお茶までには全部植えられました。

みなさまお疲れさまでした〜

無事に育つことを祈って・・・

DSC01139.jpg




posted by 管理人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

田植えイベントのお知らせ

やっと寒さが緩んだと思ったらすっかり初夏の装いで
いきなりの暑さに身体がついていかない今日この頃ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も田植えの季節がやって参りました!
下記のように田植えイベントを催しますので、みなさまふるってご参加ください。

田植え2013
日時 6月2日(日) AM10:00〜 小雨決行

集合場所:白川町黒川 県道70号ぞい(トーホー工場西側)
和ごころ農園(伊藤和徳さん)の田んぼ
目印に、はさ掛けトラストの「のぼり」立てておきます。

http://goo.gl/maps/WwRAD
うまく表示されるか分かりませんが、GoogleMapのアドレスです。

駐車:県道70号ぞい

参加費:はさ掛けトラスト会員:1人500円、非会員:1人1000
円。小学生以上有料。

持ち物:作業着、帽子、タオル、田植え長靴(普通の長靴はは
まってしまいます。裸足でも、5本指靴下でも出来ます。)、マ
イ箸、マイコップ、マイ茶碗、マイお椀、マイ皿等々マイマイセット

参加希望の方は参加される方のお名前、人数、交通手段を下記のメールにご連絡ください。

ku-sumu@slowdesign.net

パンフレットご希望の方もご連絡くださいませ。

はさ掛けトラスト 塩月
posted by 管理人 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

稲刈り終わりました

9月22日と30日で計画していた稲刈り。
22日の切井地区は晴天に恵まれましたが
30日の黒川地区は台風で延期。改めて10月7日に無事稲刈り出来ました。

まずは切井地区。
この日は参加者がやや少なかったので
少数精鋭で頑張りました。

IMG_0465.jpg

一枚目の田んぼは、薫さんと福視さんとですでに借り倒して頂いていたので
とにかく運んではさ掛け。

IMG_0461.jpg

掛けます。

IMG_0460.jpg

子どもも運ぶ。

IMG_0457.jpg

子どもたちも、ずいぶん働けるようになってきました。

IMG_0464.jpg

1枚目完成〜!
ここでちょうどお昼休憩。
それから午後も、しっかりもう一枚の田んぼをはさ掛けしました。

IMG_0470.jpg

続いて黒川。

先週の台風の影響で、田んぼの乾きはイマイチ。
機械では入れないところもあったので、手刈りで頑張りました。

この日はお子様連れの参加者が多くて

IMG_0483.jpg

3姉妹も協力してはさ掛けしてくれています。

IMG_0484.jpg

手刈りもあと少し。

IMG_0485.jpg

夕日に輝く立派なはさ掛けができました。

最近はお天気の良い日が続いているので
数日で脱穀。さらに籾摺りをして
もう少しで、新米をお届け出来ると思います。
楽しみにお待ちください。

IMG_0452.jpg
posted by 管理人 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

白川町のガレキ受け入れについて

白川町では今、ガレキ受け入れの問題が起こっています。
町としては、
現在要請のある自治体からは、受け入れられるような木質系のガレキがほとんど無いということ、
ガレキの放射能の基準値が定かでないこと、
そして、風評被害などに対する国の保証が策定されていないこと、などから
すぐには受け入れないとのことですが、諸々の条件がそろえば受け入れる姿勢ではあるようです。
ガレキが東北の復興を妨げているとすれば、それは一刻も早く
協力して処理しなければいけないでしょう。
しかし、一部の放射能を帯びたガレキをも、国が暫定基準値として勝手に決めた、震災前の何十倍もの基準値をもとに、
全国に拡散させることは、放射能をも拡散させることになるやもしれず、
その様なことは、どうしても避けなければならないと思っています。

しかし、例えば原子力発電所誘致にしても、今回のガレキ受け入れにしても
地元の意見は、どうしても反対と賛成で割れてしまいます。
では、町外の方からしたらどうでしょうか?

この「はさ掛けトラスト」は、まだまだ微力ですが岐阜や愛知、遠くは関東の方にもお米をお届けしています。
トラストの生産者の方々もまた、町外の方へ向けて、大豆や野菜や椎茸を届けています。
消費者としての皆さまの意見はどうでしょうか?
私たちはこれからも、この白川町に住んで、美味しくて安全なお米を皆さんにお届けしたいのです。
そのためにここに来たのですから。

反対反対と叫んでいるだけでは何にもなりません。
しかし、今回のことはどうしても承服するわけにはいかない。
どうしたらよいかと話し合う中で、今回、地元の有志で要請書を出そうということになりました。
また改めて、お願いすることになりますが、皆さまにも、ご協力をお願いしたいと思っています。
消費者としての皆さんのご意見は、町を動かす力になるのではないかと思っています。
白川町のガレキ受け入れについて、考えていただければ、と思います。

はさ掛けトラスト事務局 塩月
posted by 管理人 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

田植えしました。

6月2日、3日に田植えイベントを行いました。
今年の田植え会場は黒川の伊藤くんの田んぼ。伊藤くんの友人が東京から学生を連れて来てくれたのもあって、この日は大盛況!1反6畝の田んぼに1列に並び、ひもに沿ってまっすぐに苗を植えていきます。
植える間隔は縦横30cm。広めに植えて、風通しをよくすることで、病気になるのを防ぎます。
20120609.jpg
20120608.jpg
大勢なのでどんどん進みます。人手が多いって素晴らしい!
20120603.jpg
はさ掛けトラスト1年目に佐見の中島克己さんが教えてくれたこと。
「手植えの何が一番いいかって、植える人の想いが込められること」
1本1本大きくなぁれ、と想いながら植えていきます。

お昼ご飯は朴葉寿司。手間はかかるけど、やっぱり田植えには朴葉寿司です。
おかげさまで、予定より早く終わったので、おやつを食べながら、みんなで雑談。
こういう時間も楽しいですね。
20120605.jpg
みなさま、ありがとうございました!
また、苗の成長を見に黒川へ来てくださいね。
posted by 管理人 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

種まきしました

20120401.jpg
お米の種。お風呂の残り湯を25度以下にして3日ほど入浴。こんな風にハト胸になって先っぽから少し発芽するくらいにします。
田植機で植える場合はパレットに種まきします。

毎年有機稲作研究所から取り寄せている苗床用の土をパレットに入れてパレット専用の定規のようなもので土を平らにします。この作業は少し慎重に。種が均等に撒けるように端までしっかり平にします。

次に「まきっこ」登場!1パレットに60gの種を撒きます。慣行農法に比べると薄まきです。
種を板で鎮圧して、さらに土を被せ、またまた定規のようなもので平にします。
最後に籾殻のくん炭をかけて終了。
流れ作業の単純作業でひたすら250箱ほど撒きました。

20120402.jpg
樹齢300年くらいのカヤの木の前でハイチーズ、お疲れさまでした〜。

っと、1日では終わりません…。
次の日は種まきの続きとパレットを田んぼに運んで、水まきします。
今年もハウスはやめて、生産者三戸さんの田んぼで苗を育てます。
水まきしたら、シルバーラブシートを被せます。
芽が少し伸びるまでは、おひさまを嫌います。保温効果もあります。そして、芽が出たところを鳩やスズメがついばむので、それを防ぐ意味もあります。

20120403.jpg
今日はとってもいい天気。
このあと若者たちで、田んぼでお弁当を食べました。
長かった冬が過ぎ、春を感じた1日でした。
posted by 管理人 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ストローベイルハウス:土塗り2回目

8月20・21日で2回目の土塗りをしました。

DSCN4919.jpg

詳しくはblogをご覧ください。

PAP_1152.jpg

posted by 管理人 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈りしました

9月24・25日で稲刈りをおこないました。

まず24日は黒川地区の稲刈り。

DSCN5098.jpg

子供たちも手伝ってくれて、順調に進んでます。

DSCN5105.jpg

おぉ〜、がんばっていますね。

PAP_1143.jpg

と思ったら、やっぱり始まってしまいました・・・

DSCN5124.jpg

お昼は西尾さんの奥さまお手製の
旬の栗ごはんと、こどもにも大人気の冬瓜汁。
はさ掛けトラストスタッフからは、話題のケーク・サレも登場。

PAP_1150.jpg

この日は、西尾さんの田んぼと三戸さんの田んぼ(ちょっと残ってしまいましたが)が終わりました。
みなさまお疲れさまでした〜


つづいて25日は切井地区。

DSCN5125.jpg


こちらも素晴らしい連携作業で、みるみるはさ掛けが進んでいきます。

稲刈り013.jpg

気づいたらこんなに長くなっちゃいました。

PAP_1140.jpg

はさ掛けの姿は美しいですね〜

DSCN5136.jpg

お昼はそうめんやら新米ごはんやらおかずも盛り沢山で大満足でした。

DSCN5166.jpg

午後からは違う田んぼで再び作業。

PAP_1137.jpg

きれいにはさ掛け出来ました。
新米が楽しみです。
多数のご参加ありがとうございました。

DSCN5180.jpg
2011092501.jpg


posted by 管理人 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

土壁塗りワークショップのお知らせ

ストローベイルハウスの土壁塗りワークショップを行います。

日時は8/20(土)21(日)。
先着10組限定のイベントなので、お早めにお申し込みください。

参加ご希望の方は
ku-sumu@slowdesign.net までご連絡ください。
追って詳細をご連絡致します。
posted by 管理人 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ストローベイルハウス土塗りイベント開催

土塗りイベントの日程をお知らせします。

日時:6/4(土)10:00〜
   6/5(日) 9:00〜
   6/11(土)10:00〜

6日から10日までの平日も、多分こつこつと土塗りしてると思いますので
来れる方はお手伝いをお願いします。

参加費:はさトラ会員無料 非会員1000円
持ち物:泥まみれになります。作業着、長靴、軍手、ゴム手袋、タオル、あればコテ
    マイ箸、マイコップ、マイ茶碗、マイお椀、マイ皿等々マイマイセット

参加希望の方は参加される人数、交通手段をお知らせください。
ku-sumu@slowdesign.net まで
posted by 管理人 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

