”大地は祖先からの贈り物ではなく子孫からの借り物である”

2014年08月08日

田んぼの様子

生産者のみなさんの田んぼをまわってきました。
もちろんみなさん農薬も除草剤も化学肥料も使っていません。

IMG_1657.jpg
まずは伊藤くんの田んぼ。
ササニシキの穂が出そろっていて、いい感じでした。イセヒカリは奥手なので、出穂までまだかかりそう。ササニシキは、はさ掛けトラストでの取り扱いはありませんが、また別のかたちでみなさんにご紹介出来るかもしれません。お楽しみに。

IMG_1658.jpg
つづいて三戸さんの田んぼ。
こちらはコシヒカリの穂がちょうど出はじめという感じ。葉色もよくて元気に育っているようです。

IMG_1659.jpg
次は西尾さんの田んぼ。
浮き草が水面を覆っていて、雑草も少ないようです。ずいぶんと穂が出てきて、これからモリモリ伸びそうです。

IMG_1660.jpg
最後は鉄弘さんの田んぼ。
雑草が多いように見えましたが、負けずに稲も育っています。生命力を感じる田んぼでした。こちらもちょうど出穂が始まっています。

以上、黒川地区の田んぼでした〜
posted by 管理人 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

2012/8/4

事務局の塩月です。黒川地区の田んぼの様子をお知らせします。
まずは西尾さんの田んぼ。

出穂しました!予定よりも早い出穂のようですが、とてもよく育っています。
除草は、今年、エンジン付き田車を購入!田植えの10日後に一度除草に入っただけで、バッチリ草を抑えています。これだけ稲が成長すれば、もう陰になるので、雑草も成長することが出来ません。
今年は苗がとても良く出来たので、しっかり生長した苗で深水管理をしたことも、抑草に成功した理由の一つだそうです。

株もしっかり分けつしていて、1本1本も太く丈夫です。
これは実りの秋が楽しみです。

続いて、伊藤さんの田んぼ。

伊藤さんは今年、チェーン除草に挑戦しました。
チェーン除草とは、車などで使われるチェーンを利用して、手作りのチェーン除草機を製作します。
結構重たいものになってしまいましたが、
posted by 管理人 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

2011/07/31

はさ掛けトラストの塩月です。
黒川の田んぼの様子をご報告します。

7月31日くもり

CA3A1068.jpg

まずは伊藤くんの田んぼ。
オモダカの白い花がキレイ・・・って言ってる場合ではありません。
こいつらには栄養をかなり吸われます。が、
もうすぐ出穂なので、草取りはしないほうがいいそうです。無念。
全体的にはよく育っています。

CA3A1069.jpg

続いて西尾さんの田んぼ。
こちらはややコナギが多いですね〜
この子たちも栄養をよく吸います。
でも、全体的に稲は元気に育っています。

CA3A1070.jpg

最後は藤井鉄弘さんの田んぼ。
こちらは冬期湛水の田んぼで、最近はあまり見られなくなった
糸ミミズが棲息しています。
他にも生き物がいっぱいいそう。稲も元気に育っています。
posted by 管理人 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

快調 開帳

P7310049.JPG
7月31日晴 黒川藤井鉄弘 あと5日くらいで出穂の雰囲気。今年は草もないし、順調に開帳してくれて有り難い。 
posted by 管理人 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

梅雨明けました。立派になってきましたよ。

下島7月9日.JPG
7月9日8時、快晴、黒川 藤井鉄弘
posted by 管理人 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

疎植だね〜。

P6190006.JPG
6月19日の黒川、藤井鉄弘です。この道を散歩する人から、もう蛍がちらほら飛び回っているとのこと。
posted by 管理人 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

発芽

お米(直播き)の発芽!.jpg


5月5日撮影。快晴〜〜
黒川のイトーです。

今年から試している田んぼに直播きしたお米たちが発芽してきました。
順調に育ってくれるのを願うばかりです。
posted by 管理人 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、田んぼに水を入れました。

110506_1145~010001.jpg
2011.5.6.11時50分 塩月
posted by 管理人 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲発芽

110506_1138~01.jpg
2011.5.6.11時40分 晴れ 塩月
塩月家の田んぼでは、去年から苗床で苗を育てています。
これは田んぼの片隅に畑のように畝を作り、そこで苗を育てる昔からのやり方です。
去年、パレットの苗と比較したら、苗床の苗はしっかりと大きく育ち、すごく立派な稲になりました。
今年は生産者の伊藤くんも苗床で苗を育てています。

今年も苗床で育ってます。上手く発芽しましたっ。
posted by 管理人 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫

110505_1519~02.jpg
2011. 5.5
posted by 管理人 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

耕耘できる幸せ

田んぼ耕耘開始!.jpg


黒川の伊藤です。快晴!
くん炭、もみ殻堆肥、さつまいも畑で採れた?草の堆肥、麦飯石を
まいて、田んぼを耕しました。
いよいよ、今年の米作りも本格化していきます。
この快晴の空の下、トラクターに乗れることに幸せをいつも以上に
感じた1日でした。
posted by 管理人 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

2010年05月11日

田植えは6月5日です!

事務局塩月です。

黒川の苗は順調にすくすく育っています。
田植えは6月5日に予定しています。
ぜひ、張り切ってご参加ください。

CA3A0330.jpg
posted by 管理人 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

おじゃまたくし〜

お米発芽!.jpg一ヶ所だけ・・・.jpgおじゃまたくし〜.jpg
2回目の投稿。
生産者の伊藤です。

風が冷たかったですが、晴れの白川町黒川より。

今日は朝、生産者の西尾さんと藤井鉄弘さんと、稲の苗のお世話を
しました〜
posted by 管理人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

やぎの名前

201003300721000.jpg
コヤギの名前は、「アンちゃん」に決まりました。
「小豆」の子だから「あんこ」・・・ちょっとかわいそう!
だから「アンちゃん」にしました。
posted by 管理人 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切井も種まきしました。

種まき1.JPG
生産者の佐伯 薫です。切井地区も種まきしました。
posted by 管理人 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

はじめまして

IMG_6807.jpg

久しぶりに快晴だった白川町黒川です。
あっ、申し遅れました、今年から生産者になりました、伊藤和徳です。
よろしくお願いします。

そろそろ田んぼの準備しないとです〜

初めての投稿ですが、うまく行くかな?
posted by 管理人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

子山羊の映像追加です。

あんちゃん1.JPGあずきとあんちゃん.JPG
田んぼの様子じゃなくて済みません。
posted by 管理人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こやぎが生まれました。

P3290004.JPG
春は名のみ、季節はずれの雪まで舞う始末。
寒い、寒いと言っていたら、我が家に子山羊が生まれました。
posted by 管理人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ちょいと試験送信です。

P2020001.JPG
こんばんわ、生産農家の佐伯 薫です。

昨日の朝の我が家からの風景です。
今年は雪がよく降ります。
7日の味噌の仕込みは、大勢の方でにぎわいそうです。
お楽しみに、
posted by 管理人 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 田んぼの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

